アロマテラピー検定とは何か?アロマテラピー検定に合格するにはどうしたら良いか?実際の挑戦をブログで紹介します。
page top
スポンサーサイト
page top
アロマテラピー検定を受検する男性の方へ。
私も今回アロマテラピー検定を受検する男性の一人ですが、
(社)日本アロマ環境協会に電話で聞いたところ、
「男性の受験者は年々増えてきている」との事。

私の友人(男性)が、
前回(5月)のアロマテラピー検定を受検しました。
その時の感想を教えてもらったので書きます。


【スクール団体?のプレッシャー】
アロマテラピー関連のスクールに通っている方たちの集まり?
なのかは判らないみたいですが、団体で来る女性が多いみたいです。
友人が「たくさんの女性が、会場の前でワイワイ最終チェックしているのを見て、かなりのプレッシャーを感じた。」と言っていました。
教室内でもそうですが、急にたくさんの女性に囲まれて緊張しないようにしましょう。
ちなみに友人は既婚者ですが、
奥さんの方が主導権を握っている環境で生活しています…。
日ごろの恐怖が試験時にフラッシュバックしたのでしょうか???


【トイレに注意しましょう】
主に女性が受験する試験ということで、試験会場のトイレは女性優先となっているみたいです。
友人が受験した会場は、全ての階にトイレがあるにも関わらず、
男性は指定された場所以外の使用は禁止だったみたいです。
ちなみに友人が受験した教室は会場の3階でしたが、
使用できたトイレは1階のトイレのみ…。
試験中に退室すると戻れないみたいなので、注意が必要ですね。


【受験場所(教室内)には男性は数名程度】
友人が受験した際、
受験場所の教室内には45人の定員中、男性は2人だったとの事。
寂しいような、楽しいような。
女性に囲まれると緊張してしまう男性にとっては大変な環境ですが、
みんな試験を受けに来ているので…。
試験中は特に気にならないみたいですよ。



という事で、
トイレ以外は気にならないですね。
たくさんの女性に囲まれて怖いってのは、
友人が小心者ってだけかも…。

ちなみに友人は見事2級に合格しました。
勉強さえすれば問題ナシですな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© アロマテラピー検定を受験するぞ。. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
